ホーム » 第22回ジュニアセッション » 新型コロナウィルス肺炎への対応について(2020年2月20日更新)

新型コロナウィルス肺炎への対応について(2020年2月20日更新)

新型コロナウィルスによる肺炎が国内でも流行の兆しを見せています。今後の状況によっては、日本天文学会年会、ジュニアセッションの開催自体に影響が出る可能性があります。

ジュニアセッションまでは1ヶ月ありますので、ジュニアセッション実行委員会としては現在のところは状況を見守りつつ、さまざまな可能性に備えています。

現時点でのジュニアセッション実行委員会としての方針は以下の通りです。今後の状況の変化に応じて、変更があれば連絡します。

  1. ジュニアセッションの参加については、学校・保護者と相談の上判断してください。もしグループ全体で参加を取りやめる場合(発表がキャンセルになる場合)には当日でも構いませんので、ジュニアセッション実行委員会まで連絡してください。
  1. 以下のような場合には参加を取りやめてください。
    ・発熱や咳などの症状がある場合。
    ・新型コロナウィルス(インフルエンザウィルスも)感染者と濃厚接触した可能性がある場合。
  1. 参加する方は、常時マスクをしてください。ジュニアセッション実行委員会ではマスクを準備できませんので、マスクを持参することが参加の条件となります。

疑問などありましたら遠慮無くジュニアセッション実行委員会までお知らせください。

参考: 日本天文学会年会実行委員会からも、以下の連絡が出ています。
http://www.asj.or.jp/nenkai/coronavirus.html