2017年3月16日(木)午前(09:30-11:30) [F会場] |
10:18 | Y01a | 超新星符号の付与方式 --- TNSのこの1年 山岡均(国立天文台) |
10:30 | Y02b | 日本中国の文献から探る超新星の明るさの変化 斉藤秀樹(長野市立博物館) |
10:30 | Y03b | 広範な協力で行われた「ひとみ」衛星の地上光学観測とその成果 飯塚亮(宇宙航空研究開発機構) |
10:30 | Y04b | 「長野県は宇宙県」の取り組み 衣笠健三(国立天文台) |
10:42 | Y05b | 日本の天文普及活動をどう海外に伝えるか? −国際会議CAP2018@福岡市に向 けて− 縣秀彦(国立天文台) |
10:42 | Y06b | Planetary Defense Conference(PDC)の国内開催に向けて 奥村真一郎(日本スペースガード協会) |
10:42 | Y07b | バーチャルリアリティ版 Mitaka の体験企画 加藤恒彦(国立天文台) |
10:54 | Y08b | ExoKyoto を用いたアマチュアも含めた系外惑星探査システム 佐々木貴教(京都大学) |
10:54 | Y09b | 教員養成学部における太陽観測実習の授業実践とその評価(1) 大朝由美子(埼玉大学) |
10:54 | Y10b | 教員養成学部における太陽観測実習の授業実践とその評価(2) 矢治健太郎(国立天文台) |
| Y11c | 自作分光器によるCa II K吸収線高次スペクトルを用いた太陽彩層の立体構造 坂江隆志(埼玉県立浦和西高等学校) |
11:06 | Y12b | インターネット望遠鏡を利用した月の観測・解析の教材開発に向けて 大羽徹(名古屋大学教育学部附属中・高等学校) |
| Y13c | 天体の日周運動と年周運動の理解を促進する教材の開発(4) - 理解度に影響を及ぼす要因 - 濤崎智佳(上越教育大学) |
11:06 | Y14b | 全天モニタ画像に対する座標較正の自動化 川野元聡(国立天文台) |
| Y15c | 全天モニタ画像座標較正Webサービスの構築 小澤友彦(紀美野町文化センター) |
| Y16c | 多地点流星電波観測を教材としたアクティブ・ラーニング的事例 吉田英人(東京大学) |
11:06 | Y17b | 夜空の明るさ測定における眼視測定の有効性検証 柴山万優子(星空公団) |
11:18 | Y18b | Spectroscopy Lab in an Activity-Based Astronomy Course Akimi Fujita(Faculty of Engineering, Shinshu University) |
2017年3月16日(木)午後(13:30-15:30) [F会場] |
13:30 | Y19a | 擬ニュートンポテンシャルで相対論的現象を模倣する方法 竹田奈央(大阪教育大学) |
13:42 | Y20a | Twitter上における金星探査機「あかつき」に関する言説の分析 矢部あずさ(宇宙航空研究開発機構) |
13:54 | Y21a | チリにおける天体観望会の実施 (1) 準備状況 阪本成一(国立天文台) |
14:06 | Y22a | 研究施設利用イベントでの外部キュレーターの導入事例 玉澤春史(京都大学) |
14:18 | Y23a | 総合科学としての天文学を大学でどう教えるか? −国際ガイドラインの作成 に向けて− 縣秀彦(国立天文台) |
14:30 | Y24a | 天文学研究PBL型授業におけるルーブリックの開発と評価 田中幹人(東北大学) |
14:42 | Y25a | 日本の大学における天文学シラバス調査(1):教養課程 鴈野重之(九州産業大学) |
14:54 | Y26a | データサイエンス教育における天文データの活用 石橋史朗(会津大学) |
15:06 | Y27a | 太陽教育コンテンツSolar Projection Mappingを用いた教育活動報告 萩野正興(国立天文台) |
15:18 | Y28a | 接眼分光器を用いた天体物理学の教育 橋本修(ぐんま天文台) |